Canva Proを安く使う方法 → CLICK!

【ブログ初心者必見】先輩ブロガーの雑記/特化ブログ事例を紹介

ハチ公

どうも、ハチ公です🐶
今回は実際の雑記ブログ/特化ブログの事例を紹介するよ❗️

こんな人におすすめ❗️
  • 雑記ブログにするか特化ブログにするか悩んでいる人
  • 雑記ブログの見本を探している人
  • 特化ブログのジャンル選定に迷っている人
ハチ公嫁

何を書いてもいいとは言え
どんなブログを作ればいいかわからないよ💦

ハチ公

そうだよね💦

ハチ公

だから実際にブログを運営している人の記事を読んで、これから作るブログのイメージを掴んで欲しいんだ❗️

この記事を読んでわかること
  • どんなブログを作ればいいか
  • 記事ネタはどうやって考えているか
  • ブロガーさんから人気のWordPressテーマ
ハチ公

その他AFFINGER6STORK19SANGO
MERILRebirthが1名ずついらっしゃったよ❗️

目次

ABCオンラインの先輩ブロガーさん達

ハチ公

今回はハチ公の『同期ブロガーさん』17名に協力してもらったよ❗️

ハチ公嫁

17名も❗️❓
でも『同期ブロガーさん』って❓

ハチ公

『ABCオンライン』って言うオンラインサロンの『同期』だよ❗️

  • ブロガーによるブロガーのためのオンラインサロン
  • 有名ブロガーヒトデさん、SEOのプロなかじさんが添削・アドバイスしてくれる
  • ブロガー同士、チャットや音声通話で相談や添削してくれる

事前にブロガーさんへお願いしたこと

ハチ公

協力してくれたブロガーさん達には、事前に4つの質問に答えてもらってるよ❗️

  1. ブログのコンセプト
  2. どんな読者層をターゲットにしているか
  3. 記事ネタはどうやって考えているか
  4. 利用しているWordPressテーマ
ハチ公嫁

え〜❗️楽しみ❗️❗️
早く見たい😍

雑記ブロガーさん

ハチ公

じゃあ早速、雑記ブログのブロガーさんから見てみよう❗️

【ガジェット系雑記ブロガー】いつもの匠さん

いつもの匠さんの回答
  1. ガジェットレビューや価格調査を中心とした雑記
  2. 20代中盤~50代の会社員男性(ガジェット少し苦手な人)
  3. 自分が欲しいニッチなガジェット、世の中で話題のガジェット/事柄をレビューする
  4. WordPressテーマ:Cocoon
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

いつもの匠さんは『ガジェット』を中心に記事を書いているみたい❗️
商品のレビューや安く買う方法なんかも紹介しているよ❗️

ハチ公嫁

男子はガジェット好きだもんね〜笑
でも安く買えるお得な情報は女子のわたしも知りたい❗️

ハチ公嫁

確かにガジェットを中心に色々書いてるから雑記ブログになるかもね〜

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『Cocoon』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

アイキャッチが見やすい❗️
記事のリストを見る時、アイキャッチに目がいっちゃうから、そう言うところも意識したほうがいいね❗️

いつもの匠

【鎌倉観光・歴史系雑記ブロガー】江戸紫さん

江戸紫さんの回答
  1. 鎌倉観光、歴史 着物将来は装束制作
  2. 歴史愛好家、泊りがけで観光をすすめたい
  3. 鎌倉に来たい人の身になって考える。ライト層から、金目に糸目をつけない歴史オタクまで。各クラスターを想定して考える。ただし自分の趣味全開でも当たるときもあるので、息抜きで書いてもいい。
  4. WordPressテーマ:Cocoon
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

江戸紫さんは『鎌倉』の観光情報を中心に、歴史的知見や観光するときの予備情報を発信しているよ❗️

ハチ公嫁

かなり歴史の教科書並みの情報量だね❗️

ハチ公嫁

これ、、、、
歴史好きな人や鎌倉の文化が好きな人にとっては垂涎ものだよ❗️

ハチ公

いろんな観光スポットの所以だったり、歴史的背景を紹介しているんだ❗️

ハチ公嫁

こう言う情報があるのとないのだと観光するときの密度が違うよね❗️

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『Cocoon』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

全体的に『紫』が基調になっていて、『日本文化』の特有の『高貴』な雰囲気が漂っているね❗️

鎌倉巡り、着物と歴史を少し

【投資×読書×生活の雑記ブロガー】ぶどうプチさん

ぶどうプチさんの回答
  1. 読書と投資と生活の中での実体験や気づいたことを紹介する雑記ブログ
  2. 20〜50代
  3. 本を読んでオススメのものを紹介、投資報告や生活の中で、A8見ながら探します。
  4. WordPressテーマ:Cocoon
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

ぶどうプチさんはご自身の生活で体験したことや『投資』『読書』関係の記事を書いているみたい。

ハチ公嫁

読者層はわたしみたいな人を想定しているのかな❓

ハチ公

特にネタの探し方がいいね❗️
ASPサイトを見ながら自分の生活に合いそうなものを探すスタイル。

ハチ公嫁

って、ちょっと待って❗️
超気になる記事を発見したんだけど❗️

ハチ公

確かにそういう記事って気になるよね❗️

ハチ公

こう言うネタも記事になるのが雑記ブログの良いところだね❗️

ハチ公嫁

今度買ってみよう❗️

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『Cocoon』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

ブログタイトルのところが可愛い💕
Cocoonでもこんな綺麗にできるんだね❗️

ハチ公

無料テーマでも高機能❗️
それがコクーンの良さだね❗️

ちょこちょこトライの暮らし

【熟年離婚とセカンドライフ系雑記ブロガー】黒ひょうさん

黒ひょうさんの回答
  1. 熟年離婚を中心に第二の人生を自分らしく過ごす雑記ブログ
  2. 50代以降
  3. 熟年離婚を計画中でリアルタイムで発信、自分で使って良かったものや旅行、楽しみなど書いていきます。
  4. WordPressテーマ:Cocoon
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

熟年離婚』の内容を中心に、ご自身の生活を記事にしているみたい。

ハチ公

読者ターゲットは黒ひょうさんと同世代くらいの人を想定しているのかな❓

ハチ公嫁

さっきからハチ公どうした❓

ハチ公

いや、黒ひょうさんのブログを読んでハチ公が見捨てられないように勉強しようかと・・

ハチ公嫁

もう手遅れかも知らんぞ

ハチ公

黒ひょうさんの『決意』がよく伝わるね💦

ハチ公嫁

ハチ公も日頃から身の振り方考え時なよ

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『Cocoon』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

まだ始めたばかりなんだね❗️

ハチ公

少しずつだけど、頑張って記事を書いてるよ❗️
ハチ公も負けないように頑張らないと❗️

黒ひょうのお気に入り

【燻製×写真×転職系雑記ブロガー】けんしさん

けんしさんの回答
  1. 燻製と写真を楽しむ方法について。オマケで自信の転職経験をネタにしてます。
  2. 料理や写真にこだわりたい人(脱初心者がコンセプト)
  3. 自信の普段の生活から
  4. WordPressテーマ:THE THOR
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

けんしさんは『燻製』『写真』を中心に記事を書いているみたい❗️
『転職系』の記事も書いているね❗️

ハチ公嫁

読者層は同じ趣味に興味を持った『初心者』に向けて情報発信しているんだね❗️

ハチ公

超うまそう❗️
これ夜中に読んだらダメなやつ❗️

ハチ公嫁

ハチ公も昔燻製作ってたよね❓
けんしさんの記事を読んでもう一回勉強したら❓

ハチ公

あなたは勉強しないんかい❗️

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『THE THOR』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

スタイリッシュな印象になるね❗️
記事が横にスライドするやつもかっこいい❗️

kenshi2009 blog

【リユースショップ店員雑記ブロガー】ぼたもちさん

ぼたもちさんの回答
  1. リユースショップで働いてきたことを活かし生活が豊かになることを発信
  2. 20~30代の男性
  3. 自分の経験からよく質問を受けることや自分がオススメできると思うものをレビューしています。
  4. WordPressテーマ:SWELL
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

ぼたもちさんは『リユースショップ店員』の経験を活かし
に関する『買取』『商品レビュー』『アパレル関係のコラム』を書いているよ❗️

ハチ公嫁

ショップ店員さんが紹介する商品レビューって信頼できそうだね❗️

ハチ公嫁

ハチ公も参考にしなよ❗️

ハチ公

ハチ公のことはいいの❗️❗️

ハチ公嫁

海外製の洋服ってサイズ表記が違かったり『M』が『Mじゃなかったり』するもんね。

ハチ公

言いたいことは分かるけど・・・海外的には『M』なんじゃない❓

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『SWELL』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

めちゃくちゃオシャレじゃん❗️
SHOPサイトみたいだね❗️

ハチ公

そうそう❗️それがSWELLのいいところだよ❗️
自由度が高い割に、簡単にカスタムできるんだ❗️

Botamochi Blog

【京都西部の良きトコ広め隊雑記ブロガー】デブ子デラックスさん

デブ子デラックスさんの回答
  1. 雑記ブログですが、京都周辺のローカル情報と「京都西部の良きトコ広め隊」を名乗り、京都市右京区、西京区、乙訓地区の良きトコ。アラフィフやマダムに役立ちそうな情報。を発信。
  2. 上記地域に住む若年〜中年層
  3. ヒラメキ笑。ここは良い、紹介したいと思ったところ、ものを記事にしている
  4. WordPressテーマ:Rebirth
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

デブ子デラックスさんは『京都周辺のローカル情報』に関する雑記ブログを運営しているよ❗️

ハチ公嫁

ハチ公の『富雄オススメ委員会』の大先輩みたいな感じだね❗️

ハチ公嫁

それにしてもペンネームのインパクトが強い

ハチ公

ご自身が『良い❗️』と思ったものやお店を紹介しているみたい❗️

ハチ公嫁

同世代の方向けに情報発信してるんだね❗️

ハチ公嫁

美味しそう❗️

ハチ公

注文してからご飯を炊いてくれるお店みたいだね❗️
記事を読んでたら・・・

ハチ公

富雄のお店なら『ここに似てるな〜』とか思いながら読んでたよ❗️

ハチ公嫁

あんた富雄への執着やばいな💦

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『Rebirth』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

なんか厳かな雰囲気だけど、アイコンがいい感じにハズしてるね❗️

ハチ公

オシャレな人がフォーマルっぽい服にスニーカーでハズしてる的な❓

ハチ公嫁

ちょっと何言ってるか分からない

デブ子デラックス.net

【子育てママ応援雑記ブロガー】sumireさん

sumireさんの回答
  1. ワーママや子育て中のママへのお役立ちブログ
  2. 20~40代のワーママや子育て中のママ
  3. おもに自分の経験や知識をもとに考えています
  4. WordPressテーマ:STORK19
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

sumireさんは『子育てママおすすめ情報』に関する雑記ブログを運営しているよ❗️

ハチ公嫁

モロわたしターゲットやん

ハチ公

子育てママさんやワーママのお悩みに共感するような記事を書かれているね❗️

ハチ公嫁

うちは100%学童利用するだろうから
この記事読んで予習しておこう❗️

娘ちゃん

チラッ

息子くん

チラッ

ハチ公

二人もと自分で身支度できるから大丈夫だね❗️

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『STORK19』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

ポップで可愛いデザインだね❗️

ハチ公

公式サイトを覗いてみて❗️
可愛い感じのテーマだよ❗️

sumire days

【育児漫画×ディズニー英語×家計簿雑記ブロガー】みっくさん

みっくさんの回答
  1. 育児漫画×ディズニー英語教材×家計簿
  2. 0〜3歳の子どもに英語教育をしたいと思っている家庭
  3. 【育児漫画】妻のInstagram(普段子どもたちの様子)【ディズニー英語教材】過去に自分がDWEを購入する時に知りたかった情報を考える【家計簿】毎月の家計簿から
  4. WordPressテーマ:SWELL
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

みっくさんは『育児漫画』『ディズニー英語』『家計簿』を中心に記事を書いているみたい❗️

ハチ公

今は雑記ブログだけど、今後はそれぞれを分割して『英語教育特化』にしていくことも考えているみたい。

ハチ公嫁

なるほど❗️前にハチ公が言っていた『雑記で始めて、特化に絞っていく』パターンだね

ハチ公

ちなみにみっくさんは0歳児、2歳児、3歳児(全員年子)のパパなんだ❗️

ハチ公嫁

超ヤバだね💦

ハチ公

そうそう💦

ハチ公

だからこそ育児漫画の共感が得られているのかもね❗️

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『SWELL』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

ピンクで可愛い雰囲気のブログだね❗️

ハチ公

アイキャッチはみっくさんの奥様が書いてるんだよ❗️

ハチ公嫁

育児漫画は奥様作なんだ〜

ごしき家日記

特化ブロガーさん

ハチ公

ここからは特化ブロガーさんだよ❗️

【婚活特化ブロガー】るりほしさん

るりほしさんの回答
  1. 40~50代向け婚活特化ブログ 
  2. 40~50代 のアクティブな方
  3. 自分で経験する前に調べて記事にしてます。
  4. WordPressテーマ:SANGO
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

るりほしさんは『子育て卒業世代』で、パートナーのあっつんさんとの暮らしのあり方を発信することで同世代の方の今後の生活を豊かにする❗️

ハチ公

そんな示唆を与えてくれる記事を書いているよ❗️

ハチ公嫁

わたし達のパイセンと言うことね❗️

ハチ公

「お出かけしたところ」「お店の紹介」「大人の婚活」などを中心に、『自分の経験』を記事にしているブロガーさん❗️

ハチ公

うわぁ〜❗️こんなことろ行ってみたいね❗️

ハチ公嫁

いや〜ん❗️憧れる〜😍

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『SANGO』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

シックなデザインに『海の写真』を背景にしたワイドブロックが、サイトのコントラストを出しているね❗️

ハチ公

携帯で読む時も『適度な文節』で『適度な文字数』だから読みやすいよ❗️

ハチ公嫁

そういう気配りも必要なんだね💦わたしも気をつけよう💦

Encounter Lab

【FF14特化ブロガー】あすきーさん

あすきーさんの回答
  1. FF14の初心者さん向けに初心者講座のような記事を書いてます。
  2. FF14始めたて~まだよくわかってないって方向け、また主婦などプレイヤー向け
  3. アップデート後の旬なネタから、初心者さんの悩むだろうな…と思えることを手あたり次第ネタにしています(笑)
  4. WordPressテーマ:cocoon
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

あすきーさんは『FF14』に関する特化ブログを運営しているよ❗️

ハチ公嫁

ターゲットはFF14始めたての人向けの手順書みたいだね❗️

ハチ公嫁

すごい❗️FF14の魅力がすごい伝わるね❗️

ハチ公

ハチ公は『一緒』にゲームしてくれる人がいる旦那さんが羨ましいよ〜💦

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『Cocoon』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

ブログタイトルが個人的に好きだわ

ハチ公

携帯で読む時も『適度な文節』で『適度な文字数』だから読みやすいよ❗️

ハチ公嫁

文章もたくさん装飾してるね❗️

あすきーさんがとおります!

【パナソニックホームズ特化ブロガー】きくじろうさん

きくじろうさんの回答
  1. パナソニックホームズで家事レスの家を建てたい人、家(一戸建て)の収納方法に悩んでいる人
  2. 20〜40代の子育て中の働く、家事が苦手なママ
  3. 自分が家を設計しているときに悩んだことや調べたこと、実際に住み始めて工夫したことや失敗したと思ったこと
  4. WordPressテーマ:Affinger
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

きくじろうさんは『パナソニックホームズ』に関する特化ブログを運営しているよ❗️

ハチ公嫁

子育てママ世代を対象にしているみたいだね❗️

ハチ公嫁

うお〜〜❗️これは気になって見ちゃうやつ❗️

ハチ公

さすがさすがママさんブロガーなだけあって目の付け所がでしょ❗️

ハチ公嫁

点の部分はパナソニックの競合にならんのか❓

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『AFFINGER6』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

すごい❗️
なんかリフォーム会社のサイトみたい❗️

ハチ公

AFFINGERもブロガーさんには人気のテーマだよね❗️

きくじろうの楽家事ハウス

【ハーブ&スパイス特化ブロガー】まひろさん

まひろさんの回答
  1. ハーブとスパイスに特化
  2. 生活に余裕がある女性
  3. 本を読んだり、スーパーに行ったり、自分で料理して試したり
  4. WordPressテーマ:THE THOR
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

まひろさんは『ハーブ&スパイス』に関する特化ブログを運営しているよ❗️

ハチ公嫁

スパイスについてかなり詳しく書いてるね❗️

ハチ公嫁

スパイスの使い方だけじゃなくて『育て方』も書いてある😳

ハチ公

ほぼスパイスの辞書だね❗️

ハチ公嫁

全43種類のスパイス一覧!』もすごいよ❗️どんなお料理に合うかも書いてある❗️

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『THE THOR』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

赤と黒を基調としたスパイスっぽい雰囲気を感じるブログだね❗️

Curry note

【犬連れ二拠点生活特化ブロガー】アズサさん

アズサさんの回答
  1. 犬連れ二拠点生活ガイドブログ (犬ネタ&二拠点生活ネタの特化ブログ)
  2. コロナ禍で注目度アップ中の二拠点生活なので、二拠点生活に興味がある人や始めたい人向け
  3. ネタはひたすら実体験をもとに捻り出す…です。
  4. WordPressテーマ:THE THOR
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

アズサさんは『犬連れ二拠点生活』に関する特化ブログを運営しているよ❗️

ハチ公嫁

二拠点生活って選ばれた富裕層だけができるやつでしょ❓
我ら庶民には到底できないよ・・・

ハチ公

それが違うみたいだよ❓
国が 『全国二地域居住等促進協議会』を設立して二拠点生活を応援しているみたい❗️

ハチ公嫁

ハチ公こういうの憧れてるんじゃない❓

ハチ公

子供たちと山の中で自然に囲まれて生活してみたい❗️

ハチ公嫁

わたしはその間一人の時間を過ごします

ハチ公

ノリ悪い❗️

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『THE THOR』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

犬連れ二拠点生活、成功の秘訣が知りたい!』ってとこが右から左に動いてるよ❗️

ハチ公

それもTHE THORに入ってる機能なんだ❗️

うちの犬は“鴨”ですが?

【楽天経済圏特化ブロガー】ゴダイさん

ゴダイさんの回答
  1. 楽天経済圏を始めたい人に分かり易く解説する
  2. 楽天始めたいけど失敗しないやり方が知りたい人
  3. 自分が実際にやってきたことをネタにしてます
  4. WordPressテーマ:MERIL
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

ゴダイさんは『楽天経済圏』に関する特化ブログを運営しているよ❗️

ハチ公嫁

楽天経済圏って❓

ハチ公

楽天って『楽天だけで生活できる』くらいいろんなサービスがあるでしょ❓

ハチ公

そのサービスをフル活用して『楽天ポイント』をザクザクもらう方法ってことだよ❗️

ハチ公嫁

なにそれ超知りたい❗️

ハチ公嫁

21万ポイント❗️❗️❓
新卒サラリマンの月給レベルじゃん❗️

ハチ公

極めるとそのくらいになるみたいだね❗️

ハチ公嫁

わたしも楽天証券使ってるからやってみようなか❗️

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『MERIL』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

アイキャッチがすこぶる見やすいね❗️

ハチ公

アイキャッチ大事だよね〜💦
ハチ公も勉強しよう💦

ラクラクテン

【信用金庫転職特化ブロガー】コウマさん

コウマさんの回答
  1. 信用金庫を辞めたい、信用金庫の仕事で悩んでいる方の選択肢を増やしたい
  2. 20代~40代の信用金庫の仕事に悩んでいる方
  3. 自分自身が10年間信用金庫に勤めた後に転職した経験を振り返り、「こんな記事があればよかったな」と思ったものを記事にしています
  4. WordPressテーマ:SWELL
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

コウマさんは『信用金庫で勤務している人の転職』に関する特化ブログを運営しているよ❗️

ハチ公嫁

転職特化ブログね❗️

ハチ公

かつ業種を絞って特化させてるね❗️

ハチ公

ご自身の経験を基に記事を書いているから『信用金庫』に勤めている人には刺さりやすいと思うよ❗️

ハチ公嫁

そう言えばハチ公も転職経験あるよね❓

ハチ公

そうそう❗️
当時はハチ公もこういうサイトを見ながら会社を選んだよ❗️

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『SWELL』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

すごい❗️なんかブログっぽくないね❗️

ハチ公

そうそう❗️それがSWELLのいいところだよ❗️
コーポレートサイトっぽいブログか簡単にできるんだ❗️

KoumaBlog

【外壁塗装特化ブロガー】ステ次郎さん

ステ次郎さんの回答
  1. 外壁塗装を考えているひとに向けて
  2. 30代から60代ぐらいの持ち家の人
  3. 外壁塗装で失敗や、だまされた人の話を聞いたことが元になっています
  4. WordPressテーマ:SWELL
回答します

記事のターゲットと内容

ハチ公

ステ次郎さんは『外壁塗装』に関する
特化ブログを運営しているよ❗️

ハチ公嫁

そういう特化ブログもあるんだ❗️

ハチ公

ご自身がリフォーム会社だったり、現場監督のご経験があるみたい❗️
失敗しない業者選びを教えてくれるよ❗️

ハチ公嫁

外壁塗装って結構お金かかるからこういう情報って嬉しいかも。

ハチ公嫁

確かに外壁塗装で『失敗した』なんて話よく聞くもんね💦

ハチ公

そうそう❗️
かなり詳しく書いてくれているから、実際にお願いする前に熟読しておくと良いかもね❗️

ハチ公嫁

誠実な営業マンってどうやって見極めるの❓

ハチ公

記事をちゃんと読んで勉強しなさい❗️

サイトデザイン

ハチ公

WordPressテーマは『SWELL』を使っているみたい❗️

ハチ公嫁

SWELL使ってる人多いんだね❗️

ハチ公

それだけ良いテーマなんだよ❗️

外壁塗装ハック

雑記/特化ブログ事例まとめ

ハチ公

以上17名の先輩ブロガーさんを紹介したよ❗️

ハチ公嫁

人それぞれ特徴あるブログで面白かった❗️

ハチ公

こうやっていろんな人のブログを見ると、

ハチ公嫁

自分にも出来そう❗️

ハチ公

そう思ってくれたら嬉しいな❗️

この記事を読んでわかること
  • どんなブログを作ればいいか
  • 記事ネタはどうやって考えているか
  • ブロガーさんから人気のWordPressテーマ
ハチ公

その他AFFINGER6STORK19SANGOMERILRebirthが1名ずついらっしゃったよ❗️

ハチ公嫁

ハチ公のTwitterアンケートと同じような結果になったね❗️

ハチ公

この記事を参考にして、是非ともブロガーの仲間入りしよう❗️

ハチ公嫁

ブログの始め方は下の記事を参考にしてね❗️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次