Canva Proを安く使う方法 → CLICK!

【画像を一括サイズ変更】Instagram・Twitterからブログアイキャッチにも

Canvaのマジックリサイズを紹介
ハチ公

どうも、ハチ公です🐶
今回はCanvaの機能の「画像を一括サイズ変更 (マジックリサイズ) 」について紹介するよ❗️

ハチ公嫁

作ったデザインや気に入ったテンプレートは『SNS・ブログ』で使いまわしたいもんね❗️

こんな人におすすめ❗️
  • 作ったデザインをInstagram用・Twitter用に変更したい人
  • デザインを一括でサイズを変更したい人
  • マジックリサイズの使い方を知りたい人
  • 無料トライアル期間でお試しできる❗️
  • トライアル期間の中途解約もOK❗️
  • デザインセンス不要でブログやSNSをオシャレにできる❗️
最安300円〜1500円/月
目次

Canva Proならワンクリックでサイズ変更

ハチ公

Canva Proの機能で『マジックリサイズ』って言うワンクリックで一発サイズ変更できる機能があるんだ❗️

ハチ公嫁

例えば「Instagramのフィード投稿」用のデザインを、「ストーリーズ」や「リール」のサイズに変更できるって言うこと❓

ハチ公

そうそう❗️

ハチ公

「ブログ用アイキャッチ」みたいな『横長サイズ』から「Instagramリール」みたいな『縦長サイズ』にも変更できるよ❗️

ハチ公嫁

すごく便利じゃん❗️
早く使い方を教えて❗️

『マジックリサイズ』の使い方

ハチ公

早速マジックリサイズの使い方を説明するね❗️

ハチ公嫁

ざっくり『3ステップ』なんだね❗️

STEP
作りたいデザインのサイズを選ぶ
STEP
テンプレートを選ぶ
STEP
サイズを変更する

デザインのサイズを選ぶ

ハチ公

まずは自分が作りたいデザインのサイズを選ぼう❗️

ハチ公嫁

今回は『Instagramの投稿(フィード)』を例に説明してくれるんだね。

テンプレートを選ぶ

ハチ公

テンプレートの中から好きなデザインを選んでね❗️

ハチ公嫁

今回はフォトフレーム風のものを選んだんだんだね。

サイズを変更する

ハチ公

画面左上の『サイズを変更』ボタンを押そう❗️

ハチ公

赤枠部分で『Instagramストーリーズ』って打ち込むか、ピンク枠部分でサイズを直接打ち込もう❗️

ハチ公嫁

Instagramのストーリーズ・リールのサイズは『1080×1920px』なんだね❗️

ハチ公

変更したいサイズを選んで『コピーとサイズ変更(新規デザイン作成)』か『サイズ変更(現データを変更)』で変更するよ❗️

ハチ公嫁

これで『サイズ変更』自体はできたね❗️

ハチ公嫁

これで『サイズ変更』自体はできたね❗️

ハチ公

今回は『1画像』だけだったけど、複数枚のデザインでも『一括』でリサイズできるよ❗️

『マジックリサイズ』のデメリット

全部の素材がリサイズされるわけではない

ハチ公

『マジックリサイズ』は写真やアイコンを含めてリサイズしてくれるわけじゃないんだ・・・

ハチ公嫁

じゃあリサイズした上で『自分で』修正していく必要があるんだね。

レイアウトを修正する

ハチ公

今回は写真とアイコンを『縦×横=16×9 (ストーリーズと同様) 』のサイズに調整していくよ❗️

ハチ公

まずは『素材』から『フレーム』って検索しよう❗️

ハチ公嫁

『フレーム』は背景画の部分に写真が埋め込めるってことだよね❓

ハチ公

そうそう❗️

ハチ公

クレーム枠が『縦×横=16×9』に近い物を選ぼう❗️

ハチ公

既存の写真入りフレームの『横幅』に合わせてサイズを調整するよ❗️

ハチ公嫁

このサイズをベースに調整していくんだね。

ハチ公

既存のフレーム上で『右クリック』して『画像を取り出す』を選んで❗️

ハチ公嫁

お〜〜〜❗️
埋め込まれた写真が取り出せた❗️

ハチ公

取り出した写真を、新しいフレームにドラック&ドロップすれば埋め込まれるよ❗️

ハチ公

この作業を繰り返してね❗️

ハチ公嫁

真ん中の『アイコン』は『フレーム』のサイズに合わせて調整すればいいんだね❗️

ハチ公

写真の上で『ダブルクリック』すると、フレーム内での位置を変更できるよ❗️

ハチ公嫁

フレーム内の写真位置を修正するんだね。

ハチ公

これで完成❗️

ハチ公嫁

『修正』って聞くとハードル高そうだったけど・・・

ハチ公嫁

思ってたより簡単だった❗️

無料版では対応していない

ハチ公

この『マジックリサイズ』はPro版限定の機能なんだ。

ハチ公嫁

無料版では使えない機能なんだね。

ワンクリックサイズ変更『マジックリサイズ』まとめ

ハチ公

今回はCanvaの機能の『画像を一括サイズ変更 (マジックリサイズ) 』について紹介したよ❗️

ハチ公嫁

手直しも含めて『4ステップ』で変更できたね❗️

STEP
作りたいデザインのサイズを選ぶ
STEP
テンプレートを選ぶ
STEP
サイズを変更する
STEP
レイアウトを修正する
ハチ公

改めて言うけど『マジックリサイズ』はCanva Pro限定の機能だよ❗️

ハチ公嫁

無料トライアル期間があるから、試しに登録してみてもいいかもね❗️

  • 無料トライアル期間でお試しできる❗️
  • トライアル期間の中途解約もOK❗️
  • デザインセンス不要でブログやSNSをオシャレにできる❗️
最安300円〜1500円/月
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次